パーフェクトトップってどんな塗料?
パーフェクトトップは、国内の大手塗料メーカー「日本ペイント」が製造・販売しているラジカル塗料です。
2012年から販売が開始された比較的新しい塗料ですが、このパーフェクトトップはラジカル塗料の先駆け的存在です。
実際、ラジカル塗料の中では他の塗料と比べても施工実績が圧倒的に多く、お客様の中でも非常に評判が良い塗料です。
【2023年最新】外壁塗装のラジカル塗料おすすめランキング|価格や特徴を比較
それでは、パーフェクトトップにはどんな特徴があるのか、順に見ていきましょう。
パーフェクトトップの特徴について
外壁塗膜の劣化には、実は紫外線が大きく関わっています。
と言うのも、外壁塗膜が劣化する大きな要因に、塗料に含まれる顔料である「酸化チタン」があります。
この酸化チタンが紫外線に触れることで、塗膜の劣化を引き起こす劣化因子「ラジカル」を発生させます。
外壁塗装の劣化症状の一つである「チョーキング」は、このラジカルが引き起こす塗膜劣化の代表的な症状です。
パーフェクトトップには、このラジカルを抑制するための2つの機能が備わっているのです。
まずは、酸化チタンのコーティング機能です。
本来であれば酸化チタンはラジカルを発生させてしまう成分ですが、酸化チタンに紫外線が当たらないようにコーティングしてしまえばラジカルの発生を防げるという訳ですね。
パーフェクトトップでは、酸化チタンをコーティングすることによってラジカルの発生を抑制しています。
2つ目の機能は、光安定剤によるラジカルの吸収です。
コーティングだけではラジカルの発生を100%抑制することはできませんが、発生してしまったラジカルを捕まえて活動を抑制するのが「光安定剤」です。
パーフェクトトップには光安定剤が配合されているため、長期間の塗膜維持を可能にしています。
パーフェクトトップはラジカル塗料の先駆け的存在
上述のように、紫外線に対して非常に強い耐性があり、シリコン塗料より長い耐用年数を期待できるのがラジカル塗料です。
その上、ラジカル塗料は価格もシリコン塗料とほぼ同価格帯であるため、コストパフォーマンスにも優れます。
ここまで聞くと、「シリコン塗料を選ぶ理由が無いんじゃないの?」「全部ラジカル塗料で良くない?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、塗装業界では未だに使用される塗料のトップシェアはシリコン塗料です。
その大きな要因として、製造から年月が浅く、実際の施工実績がシリコン塗料にまだまだ及ばないという点が挙げられます。
当然塗料メーカー側でも耐久性のテストなどは行われていますが、実際の住宅に使用してテスト通りの耐久性・耐候性を発揮できるかはまだまだ未知数な部分が多いのです。
ラジカル塗料が日本ペイントから販売され始めたのが2012年なので、これは仕方が無い部分と言えるでしょう。
実績の少なさがラジカル塗料の唯一の弱点とも言えますが、そんなラジカル塗料の中で最初に販売を開始したのがパーフェクトトップです。
そのため、ラジカル塗料の中で最も施工実績が多いのがパーフェクトトップなのです。
優良な塗装業者であれば、施工実績が乏しく耐久性・耐候性が未知数な塗料をお客様に勧めることを良しとはしません。
ラジカル塗料の中で最も歴史が長く、施工実績も多いパーフェクトトップが選ばれるのは当然と言えますね。
パーフェクトトップの耐用年数は10年~15年
パーフェクトトップの耐用年数は10年~15年となっています。
シリコン塗料の耐用年数は8〜15年程度と言われていますが、ラジカル塗料の耐用年数はシリコンより少し長めとなっています。
価格はシリコン塗料とほぼ同価格帯でありながら、シリコン塗料より高耐久。
特にチョーキングの発生を抑制してくれるため、立地的に日当たりが良い建物の塗装に使用するとより効果的に紫外線から建物を守ってくれるでしょう。
パーフェクトトップの価格相場は?
パーフェクトトップの3回塗りの合計単価は、2,500円〜2,800円程度です。
シリコン塗料の価格相場は1,800円~3,000円/m²、ラジカル塗料の価格相場は2,000円~3,000円/m²となっており、パーフェクトトップはラジカル塗料の平均的な価格相場となっています。
日本ペイント独自の「ラジカル制御」技術で、シリコン塗料を超える優れた耐久性・耐候性を実現。
また親水性も高いため雨垂れができにくく、建物の美観を長期に渡って維持してくれます。
塗料メーカーに希望やこだわりが無いのであれば、パーフェクトトップを選んでおけば間違いないというくらい定番で信頼できるラジカル塗料です。
パーフェクトトップの基本情報
メーカー 日本ペイント 塗料名 パーフェクトトップ 一般名称 1液水性ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料 単価 2,500円〜2,800円 樹脂 ラジカル制御形 水性/溶剤 水性系 1液/2液 1液 期待耐用年数 10年~15年 素材 モルタル、コンクリート、ALC、サイディングボード、押出成形セメント板、スレート、鉄、アルミ、PC板 適用下地 モルタル面、窯業系サイディングボード、コンクリート、ALCパネル、鉄部、FRP、木部、金属サイディングボード、亜鉛めっき、アルミ等の塗り替え JIS IS A6909 建築用仕上塗材 可とう形改修塗材E/RE、複層塗材E/RE、防水形複層塗材E/RE 上塗材 耐候形1種 相当※ ※該当規格の性能を満たしています。(社内試験) 機能 防藻、防かび、高耐候性、ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆ つや つや有り、7分つや有り、5分つや有り、3分つや有り、つや消し
インターネット上の塗装業者によるパーフェクトトップの評判
良い評判
- ラジカルと言えばまずこの塗料!
- ラジカル塗料の先駆けなので一番信頼できる
- シリコン以上フッ素未満の価格帯なので使いやすい
- 耐久性の割にコスパがすごく良いと思います
- お客さんから「パーフェクトトップで」と希望されることも多い人気塗料です。
悪い評判
- 実績がまだ少ないので、特に劣化しやすい屋根にはまだ使おうと思えない
- 紫外線には強いけどそれ以外はシリコン塗料とそこまで大差無い印象
パーフェクトトップの特徴や評判 まとめ
実際に外壁塗料として採用したお客様の中で評判が良いラジカル塗料「パーフェクトトップ」について解説してきました。
ラジカル塗料全般に言えることですが、やはり実績の少なさがどうしても採用にあたって気になる点となります。
しかし、その中でもパーフェクトトップは初のラジカル塗料であり、実績の面ではどのラジカル塗料より多いため「ラジカル塗料と言えばパーフェクトトップ」と言われる程の人気塗料です。
価格はシリコン塗料とほぼ同価格帯でありながら、シリコン塗料より高耐久。
特にチョーキングの発生を抑制してくれるため、立地的に日当たりが良い建物の塗装に使用するとより効果的に紫外線から建物を守ってくれるでしょう。
外壁塗装にラジカル塗料の使用を検討されている方には、ぜひ候補に入れていただきたい塗料です。