システムキッチンへ交換・リフォームするには費用がいくらかかる?

MENU

システムキッチンへ交換・リフォームするには費用がいくらかかる?

システムキッチンへ交換・リフォームするには費用がいくらかかる?

料理をする機会が増えた、既存のキッチンが古くなってきた、機能性のいいキッチンに変えたい…、そんなお悩みはありませんか?
毎日使うキッチンは、家族構成の変化や使用する目的の変化に伴って、リフォームの需要がとても高い水まわり設備です。
では、実際にキッチンをリフォームするとなった場合は一体いくら費用がかかるのでしょうか。
このページでは、人気のシステムキッチンにリフォームする場合の費用相場と、リフォームするにあたってぜひ気を付けていただきたい注意点について解説をしていきます。

リフォームを成功させるための秘訣とは? リフォームで失敗しないための読本プレゼント

システムキッチンへと交換・リフォームする場合の費用相場

一般的にシステムキッチンとは、調理や食事のために必要な機能や設備を一体化させたキッチンのことを指します。
I型やL型キッチンなど、今は意匠性も高く使い勝手のいいシステムキッチンがたくさん登場しています。
では、そんな便利なシステムキッチンにリフォーム・交換する場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
システムキッチンのリフォームにかかる費用相場について、一緒に見ていきましょう。

壁付け・I型のシステムキッチン:50万~100万円

壁付け・I型のシステムキッチン:50万~100万円

壁付けやI形のシステムキッチンは、システムキッチンへのリフォームの中でも一番手頃な価格でリフォームすることができます
また、既存のキッチンの位置をずらさずに同じサイズのキッチンへと入れ替えるリフォームが、キッチンリフォームにおいては一番費用を抑えることができるでしょう。
壁付けから対面I型への変更などで位置をずらす場合、またはキッチンのサイズを変更する場合は必要に応じて床材の張替えなどを行う必要もあるため、様々な諸経費を含めて別途5万~10万円程度かかることもあります。

その他の形状のシステムキッチン:100万円~200万円

その他の形状のシステムキッチン:100万円~200万円

壁付けやI型はキッチンの中でもスタンダードなタイプですが、より意匠性が高く見栄えがするなどの理由で、L型・U型・ペニンシュラ型・アイランド型などのシステムキッチンも人気があります。
しかしこれらのタイプのシステムキッチンは、作業動線なども含めて計画することが大切で、いざリフォームしようと思っても広い範囲での工事が必要になります。
またキッチン単体で見ても、壁付けやI型キッチンよりも費用が高くなります
換気扇や作業台、取っ手や収納などの追加オプションを増やしたりグレードを上げることで、選ぶキッチンタイプによっては300万円ほどになるケースもあります。

部分的なリフォーム:5万円~30万円

既存のキッチンを残して、部分的なリフォームをしたいという方もいらっしゃるかと思いますが、その場合は費用を比較的安く抑えることができます。
部分的なリフォームとして人気があるのは、レンジフードの交換、ガスコンロの交換、食洗器の新規取付や交換です。
それぞれ費用相場としては、5万円~30万円程度で収まります
ただし、食洗器をハイグレードなものや大型なものにする場合は、既存のキッチンとの兼ね合いもあり取り付けが難しい場合や、取り付け費用が更に高額になることもあるため注意が必要です。

システムキッチンへと交換・リフォームする際の注意点とは?

システムキッチンへと交換・リフォームする際の注意点とは?

行いたいリキッチンフォームに対して、ある程度費用相場を知っていただくことができたのではないでしょうか。
では、ここからは実際にシステムキッチンへとリフォームをすると決めた場合、どのような点に注意してリフォームを計画していけばいいのかについて解説をします。
システムキッチンへとリフォームしたいと考えている方は、ぜひ以下の注意点も参考にしてみてください。

予算と必要な機能に応じたキッチンを選ぶ

リフォームでよくありがちな失敗パターンとしては、
「リフォーム費用節約のために一番安いキッチンを選んだけれど、使い勝手がよくない」
あるいは、
「せっかくのリフォームなので張り切って高額なキッチンをオーダーしたけれど、本当に必要があったのか冷静になったら疑問が残る」
という2パターンです。

一方は費用を切り詰めすぎてしまい失敗してしまったケース、もう一方は必要ない部分にもお金をかけすぎてしまい失敗してしまったケースです。
リフォームは安いからお得で満足度が高くなるというわけでもありませんし、高額なら何でも良いという訳ではありません。
生活に必要な機能性、サイズ、また予算に応じたキッチンを選ぶことが何より大切です。
そのため、まずは絶対に外せない必要な部分を決めておき、全体的な予算をある程度決めておくことがリフォームを成功させる上で重要となります。

リフォーム完成後の明確なイメージを業者に共有する

リフォームを成功させるためには、予算面や機能面だけではなく「どのような完成を目指しているか」を具体的にイメージすることが大切です。
しっかりとイメージした上で、改善したいところやキッチンの配置、生活動線の明確なイメージを業者にも共有しましょう
なんとなくではなく、「〇〇にしたい」といったように言葉できちんと伝えたり、画像で共有することで業者との認識違いを防ぐことができます。

ただ、リフォームを行う方の中には「具体的なイメージがどうしても湧かない」という方も多いかと思います。
その場合は、改善したいことや好きなキッチンのイメージ・画像を業者に共有し、業者と相談しながら決めていく方法もあります。
業者に丸投げしてしまうのではなく、リフォーム計画には必ず最後まで携わり、業者と共通の認識を持つようにしましょう。

相見積もりを行った上で依頼する業者を選ぶ

キッチンのリフォームは高額になりやすく、失敗してしまうと費用面で損するだけではなく、居住空間の雰囲気もキッチンの雰囲気に引きずられてしまい、室内全体の印象がマイナスに変わってしまうこともあります。
そのため、技術がありリフォームの要望に対して正確な施工ができる業者なのかをしっかり見分ける必要があります。
その一つの方法が、依頼する前に複数業者に相見積もりを依頼することです。

相見積もりはリフォームに対する費用相場を把握できるだけではなく、業者の対応なども直接会って見極めることができます。
これからシステムキッチンへのリフォームを検討している方は、時間をかけてリフォームの計画を立て、依頼する業者もしっかり選ぶようにしましょう

リフォームを成功させるための秘訣とは? リフォームで失敗しないための読本プレゼント 外壁塗装・屋根塗装のかんたん見積もりシミュレーション 塗装工事のカラーシミュレーション 無料承り中! 関東・東海エリアのリフォームに関する助成金・補助金情報 【2023年最新】水道修理業者おすすめランキング【東京・神奈川・埼玉対応】

カテゴリー一覧

リフォームで失敗しないための読本』
問い合わせいただいた方全員に無料プレゼント中!

お問い合わせはこちら
TOP