トイレ修理にかかる費用相場は?増加中の詐欺業者にも要注意!

MENU

トイレ修理にかかる費用相場は?増加中の詐欺業者にも要注意!

トイレ修理にかかる費用相場は?増加中の詐欺業者にも要注意!

トイレを流そうと思ったら水が流れない、あるいは流した水が逆流する。
こういったトイレトラブルは、実は結構な頻度で起こり得るものです。
トイレの軽度なつまりであればラバーカップで取り除くことが可能ですが、必ずしも改善するわけではないため、症状によってはプロの業者を呼ばなければいけない場面もあります。
そこで気になるのが修理費用ですよね。
こちらのページでは、トイレの修理はどのくらいの費用がかかるのか、またどんな業者に依頼すべきなのかを解説します。

リフォームを成功させるための秘訣とは? リフォームで失敗しないための読本プレゼント

トイレ修理にかかる費用相場は?

トイレ修理にかかる費用相場は?

トイレの修理を依頼したことが無い方にとって、業者に依頼する前に修理費用を把握しておくことは、ボッタクリ被害などを防止するためにも必要な事です。
しかし、なかなかトイレの修理費用を知る機会は少なく、よくわからないまま焦って業者に依頼してしまう方も多くいらっしゃいます。
そのため、まずここではトイレの修理にかかる一般的な費用相場について解説します。

軽度なつまり解消や高圧ポンプを使用する場合

まずは、軽度なつまり解消高圧ポンプを使用した場合です。
軽度なつまりであれば自宅にあるラバーカップでも対処できますが、夜中につまりが発生してホームセンターなどに買いに行けない場合などは、業者に依頼する方も多いです。
またラバーカップなどでは対処しきれなかった場合、ラバーカップより吸引力が強い高圧ポンプを使うケースもあります。
この場合では特に難しい作業もなく、5,000円~10,000円が費用相場です。

高圧洗浄機を使用する場合

トイレの配管に汚れが蓄積されている場合、ラバーカップや高圧ポンプではつまりが改善しません。
そんな時に使用するのが高圧洗浄機です。
高圧洗浄機はキッチンや洗面所の排水管洗浄に使用されるイメージが強いかと思いますが、トイレの排水管にも使用される場合があります。
費用相場は30,000円前後であることが多いです。
トイレつまりの詐欺でよく使われる手口はこの高圧洗浄機を使用した手口で、中には30万円~50万円の請求を行ってくる悪徳業者もいるため、業者によって前後はあるものの相場を知っておくことが大切です。

薬品を使用する場合

つまりの状況によっては、強い薬品を使用してつまりの原因を分解してからその他の作業を行う、あるいは薬品のみで対応するケースもあります。
薬品を使用する場合の費用相場は10,000円程度で、使う薬品や量によって金額が前後することがあります。

トイレ脱着を伴う場合

つまりが排水管の奥の部分であったり、固形物が奥深くに入り込んでしまった場合はトイレの着脱を伴う作業が必要になるケースがあります。
その際の費用相場は30,000円~50,000円程度と他の作業よりも高額になりやすく、また場合によっては作業員が2人で対応しなければいけないケースもあるため、症状に応じて費用がさらに高くなる可能性もあります。
トイレの着脱は頻繁に行われるものではありませんが、必要になった場合は高額になりやすいため、作業前に金額について業者にしっかり確認しておくことが大切です。

トイレの修理費用で騙されないために気を付けたいこと

トイレの修理費用で騙されないために気を付けたいこと

記事のタイトルにもあるように、トイレの修理費用に関するトラブルや悪徳業者による詐欺は、残念ながら年々増加傾向にあります。
詐欺に関する情報を公開している国民生活センターにおいても、度々トイレの詐欺に関する情報発信がされています。
では、そんなトイレ修理の詐欺に遭わないためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?
トイレの詐欺トラブルを回避する方法について一緒に見ていきましょう。

見積もりを書面で発行してもらい確認をする

トイレのトラブルは急を要することが多いので、つい焦ってしまいがちです。
しかし、こうした焦りに悪徳業者はつけ込んでくるので、まずは落ち着いて見積もりを書面で発行してもらいましょう
口頭で「30万円かかりますけどいいですよね?」と言われて費用相場が分からないまま依頼してしまったり、工事が終わってから最初に聞いていた費用と違い「必要な工事があったから追加でやった」などと言われて、高額な費用を請求される可能性があります。
そのため、まずは見積もりを書面で発行してもらい、費用相場に当てはまらない高額な金額の場合は他の業者に依頼しましょう

追加費用の有無を事前に確認する

追加費用が発生する可能性があるのかを見積もりの段階で確認しておくと安心です。
最初は良心的な見積もりだったのに、終わってみれば追加工事で高額な費用に…、といった被害も実際に発生しています。
きちんとした業者であれば、状況を見た上で追加費用が発生する可能性があれば費用も踏まえて伝えてくれますし、施主の了承を得てから工事を進めていくものです。
そのため、金額が安いというだけで業者を決めてしまわないよう注意しましょう

費用相場よりも破格な業者は避ける

本記事では、トイレつまりの修理について一般的な相場費用について解説をしてきました。
しかし、詐欺手口を行う悪徳業者はお金を騙し取ることを目的としており、広告に掲載する費用は費用相場よりもかなり安めな料金設定にしていることが多いです。
破格な広告で消費者の注目を集めて集客を行い、その後に上述のような追加費用などによって儲けを生み出そうとします。
工事には材料費や人件費が必ずかかるもので、どんなに優良業者であっても金額設定には限界があります。
あり得ないような破格な料金の広告を出している業者は避けた方が安全です。

水道局指定業者に依頼する

初めてトイレ修理業者に依頼する方にとっては、どの業者がいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、水道局指定業者です。
水道局指定業者とは、お住まいの自治体や水道局などの公的機関が認めた業者のことで、トイレのトラブルに関して適切な対処ができると認められた業者です。
また水道局指定業者は営業・経営面も優良業者でなくてはいけないため、詐欺を行うような悪徳業者は含まれません。
もしお近くの業者に水道局指定業者がいるのであれば、詐欺に遭わないためにも水道局指定業者に依頼することをおすすめします

水道局指定業者については、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご一読ください。

リフォームを成功させるための秘訣とは? リフォームで失敗しないための読本プレゼント 外壁塗装・屋根塗装のかんたん見積もりシミュレーション 塗装工事のカラーシミュレーション 無料承り中! 関東・東海エリアのリフォームに関する助成金・補助金情報 【2023年最新】水道修理業者おすすめランキング【東京・神奈川・埼玉対応】

カテゴリー一覧

リフォームで失敗しないための読本』
問い合わせいただいた方全員に無料プレゼント中!

お問い合わせはこちら
TOP